« 久しぶりにロクロをまわした | トップページ | 抹茶碗をつくる »

2012年5月 2日 (水)

茶の湯の器をつくる

陶芸関係の書籍に触れることにする。
陶芸で抹茶碗を作り始めた頃のバイブル的な書籍がこれ。

数種類の形の抹茶碗を手びねりでつくる過程を、かなり細かい写真と解説で説明している。
ロクロ中心の陶芸関係書籍の中で、手びねりの過程を解説してくれているのはありがたい。
当時、手びねりで作っていた私は、この解説を読みながらイメージトレーニングして臨んでいた。

入門編として、とてもよい書籍を得たと思っている。

|

« 久しぶりにロクロをまわした | トップページ | 抹茶碗をつくる »

書籍・雑誌(陶芸)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/54614467

この記事へのトラックバック一覧です: 茶の湯の器をつくる:

« 久しぶりにロクロをまわした | トップページ | 抹茶碗をつくる »