« 大阪から台風と追いかけっこ | トップページ | 池上本門寺 »

2012年6月22日 (金)

瀬戸内しまなみ海道

6月21日(木)、台風4号が行ってしまった後、今度は5号が向かってくる。
そんな中、飛行機で広島へ向かった。
行き先は、向島。
広島空港からJR三原駅までバス。
その後、三原から尾道までJRで移動して、最後渡船で向島へ渡る。
Pap_0055

お昼からの打ち合わせ終了後、雨の中尾道で懇親会。
台風は、とっくに熱帯低気圧に変化したが、全国的に大雨を降らせている。

6月22日(金)、翌朝目覚めた私は、ホテルの外が明るいのに気づいた。
雨は降っていない・・・
どころか、なんか天気よさそう。
この日は、福山まで移動してレンタカーに合流する。
福山から『しまなみ海道』を走り、造船所2カ所を訪問。
この時、『しまなみ海道』のカイドウが街道ではなく、海道であることに気づく。

Pap_0053  Pap_0054

しまなみの風景は最高だった。
瀬戸田で昼食をとることになった。
向かうお店の手前に『平山郁夫美術館』があった。
昼食に入ったのは、元祖瀬戸田のあなご料理の店、『わか葉』。
Pap_0050  Pap_0049

オーダーしたのは、もちろん『穴子丼』、1,355円也。
なんと隣に座っていた社長が、キリンFREE飲もうと言い出して、みんなに1本ずつごちそうしてくれた。
いいのかこれから客先なのに・・・
あぁ、なんて良い時代になったんだ

このキリンFREEのおかげかどうかはわからないが、その後の仕事も順調に終え、ようやく東京への帰路へ。
先ずは、福山でレンタカーを返して、新幹線で東京へ。
『のぞみ』に乗り込んだ私は、駅で買い込んだ弁当で夕食をとる。
Pap_0048

新宿とんかつ さぼてん』の弁当があったので、買ってみた。
選んだのは、『ふんわり卵のヒレかつ丼』。
ちょっと期待したんだが、味の方は残念だった。
きっと暖かいうちに食べると美味しかったのだろうが、冷めた弁当は最悪。
今後の努力に期待します。
しかし、今回の出張は疲れました。

|

« 大阪から台風と追いかけっこ | トップページ | 池上本門寺 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/55042449

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内しまなみ海道:

« 大阪から台風と追いかけっこ | トップページ | 池上本門寺 »