« 今年二度目は七夕の釉掛け | トップページ | 七夕の短冊 »

2012年7月 7日 (土)

#87で少しは改善

7月7日(土)、#87の削り。
削りはじめの重量が1000g越えていたこともあり、いくら削っても重い。
どこが削れずに残っているのか、考えながら削った。
Sn3d0762

Sn3d0761  Sn3d0763

苦労した結果、かなり腰の部分が丸みを帯びてきた。
まだイメージとは遠いけれど、かなりの前進。
どうも削りで丸くすることに限界があるなと思い始めた。
成形時に垂れることを恐れて、外側に開かないように引き上げていたが、そこをやはり突っ込んでトライする必要があるかも。
次回以降の課題。

しかし、この#87だが上から見るとハート型。
Sn3d0764

焼成後も、この形を保っていたら、これはバレンタインデー専用茶碗ということにしよう。

|

« 今年二度目は七夕の釉掛け | トップページ | 七夕の短冊 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/55149790

この記事へのトラックバック一覧です: #87で少しは改善:

« 今年二度目は七夕の釉掛け | トップページ | 七夕の短冊 »