« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の7件の記事

2012年9月30日 (日)

お茶会

9月30日(日)、せっかく先日買ったお抹茶があるので、お客様にもお出しした。
茶碗は、自分で好きな物を選んでもらった。
Sn3d0036  Sn3d0037

まったく、茶碗の善し悪しはともかく、数だけは何人お客が来ても問題がないくらいあふれているのだが・・・
また、地震で割れることになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

2NE1 LIVE (さいたまスーパーアリーナ)

9月29日(土)、初めての『さいたまスーパーアリーナ』。
そして、初めてのK-POPライブ。
Sn3d0026  Sn3d0028

意外だったのは、観客のほとんどが女性だったこと。
男性は、どちらかというと付き添いの感じ。
どうなるかと思ったけど、意外と楽しめて良かった。
Sn3d0034

こんなペンライト振り回して、人生初だよね。
でも、また行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月17日 (月)

お抹茶点ててみました

9月17日(月)は敬老の日でお休み。
ゆっくりした日を過ごすなか、お抹茶を点ててみた。
先日、近所のスーパーで安い抹茶を見つけたので買ってみた。

お茶碗は、最近焼き上がった#87。
Sn3d0024

これがまったく期待していなかったお茶が、以外においしい。
思わずお代わり。

Sn3d0025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

マルチカップ続き

9月16日(日)、前回ことごとく失敗したので削りは無し。
さっそくマルチカップの続きで#90の成形に入る。
Sn3d0052

Sn3d0051  Sn3d0053

実は、この前に2個失敗してつぶしている。
これも少し思い感じ。(写真は撮り忘れて、実は削り直前の写真)

背が低く感じたので、次の#91は高めにしてみた。
Sn3d0055

Sn3d0054  Sn3d0056

ちょっといびつ。

最後に、いつもの土捏ね。
Sn3d0023

まだまだぜんぜんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

栗東

9月14日(金)、合同例会に出席するため朝から滋賀県栗東へ向かった。
Sn3d0010

会場は、株式会社イシダの滋賀工場。
Sn3d0012  Sn3d0013

とても立派な建物。
大きなホールで開催された合同例会。
参加者が70名を越えており、いつもとは違う雰囲気だった。
Sn3d0016

例会終了後は、京都駅へ向かう。
栗東の駅へ向かう途中、おもしろい自動販売機を見つけた。
Sn3d0019

こんな道路にぽつんと存在する、格安チケットの自販機見るのは初めて。

京都は、アバンティ地下で懇親会。
Sn3d0020

こちらも盛況だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

またまたIMAX3D

9月8日(土)、この日映画でも観るかとやってきた109シネマズ。
先日友人がFacebookで『プロメテウス』よかったと書いてたので気になった。
13:50のチケット購入し、昼食へ。

Sn3d1008  Sn3d1009

お気に入りのチーズバーガーを食べながら、時間をつぶす。

Sn3d0099

結構良い席だったが、映画の方はちょっと期待はずれだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

うまくいかない・・・

9月1日(土)、この日は#87の焼成が終わっていた。

#87
成形は、2012年6月16日。
Sn3d1002

口がハート型していたので、バレンタインデー専用にと言っていたものだが、少し重くもっさりとしている。

Sn3d1001  Sn3d1003

高さ:77mm、口径:115mm、高台径:53mm、重量:405g
粘土:みなみ野土+硅砂(外割10%)で1250g再生土
釉薬:自作灰釉III(灰60:長石40)(2011/11/06作)
素焼き窯、本焼き窯:電気窯

その後、マルチカップを作ろうとトライしたが、ことごとく失敗。
Sn3d1000

原因は不明だが、直接の原因はねじれによる粘土の亀裂。
粘土の混ぜ方が不足し均一でなかったことと、ゆるめの粘土でねじれが出やすかったことが考えられるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »