« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の4件の記事

2012年10月20日 (土)

引き方を変えて良くなってきた

10月20日(土)、#92の削り。
Sn3d0101

Sn3d0100  Sn3d0102

かなりぎりぎりまで削ったつもりだが、少し重いか?
なんとなく湯飲みのような感じになった。

さて、続いて#93の成形。
一つ目は、途中で底に亀裂が入って失敗。
二つ目で、これまでと引き上げ方を変えてみた。
すると、先端から先に薄くして行くとうまく行きそうだとわかった。
試行錯誤した結果、少し粘土が弱って腰が垂れたか。
Sn3d0103

そして#94も同じ引き方でやってみた。
まだ不慣れなせいで、少し歪だがよくなってきた。
Sn3d0104

抹茶碗の大きさでも同じ引き上げ方ができるか、かなり練習が必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

アリス、ようやく逢えたね・・・

10月7日(日)、三連休の中日に行って来た。
夏休み映画三昧の時に約束した、アリスに逢いに・・・
年賀状をいただいていたのに遅くなってしまった。

今回も109シネマズ川崎のIMAX 3D。
朝からチケットを購入して、上映時間まで暇つぶし。
Sn3d0064  Sn3d0065

スタバでコーヒー飲んで、T.B.C DINERでいつものハンバーガー。
そしてようやく上映時間。
Sn3d0067

いつにもまして美しいアリス。
それにしても、どこまで続けるのだろうか。
いつまでも観続けたい気持ちはあるものの年齢という逆らいがたいものもあるだろうし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

どうも調子が悪いのか、そもそもダメなのか・・・

10月6日(土)、前回の続きで削りから。
#90
Sn3d0058

Sn3d0057  Sn3d0059

雰囲気は悪くないが、厚くて重いし背が低い。

#91
Sn3d0061

Sn3d0060  Sn3d0062

確かに#90より背は高いが、すごくいびつ。
でも焼き上がってみないとわからない。
意外と最悪と思ってた物が、一番良かったりするからおもしろい。

最後は、#92の成形。
Sn3d0063

残念ながら、進歩がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

I AMふたたび

10月3日(水)、6月に行った映画I AM』のコンプリートDVDボックスが販売されたのでAmazonでゲットした。
Sn3d0039  

映画館での感動がよみがえりますね。

もっと大画面で観たくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »