« 引き方を変えて良くなってきた | トップページ | 天使のブタさんクロック »

2012年11月 3日 (土)

#95 徳利

11月3日(土)、最近2月の窯焚きに向けて小振りなマルチカップばかり作っていたが、あることに気づいた。
以前、一度冬の熱燗向けに徳利を作りかけたのだが、失敗してそれっきりにしていた。
そこで今日は、徳利に再挑戦するつもり。

先ずは、前回の続きで#93の削り。
Sn3d0124

Sn3d0123  Sn3d0125

少し背が低い。
乾燥で、かなり小振りになってしまった。

そして#94の削り。
Sn3d0128

Sn3d0127  Sn3d0129
かなり小振りだが、これはこれでいい。
2月の窯焚き用に小振りにしておく必要があるから。

そして今日の目的である徳利#95を、久しぶりに手捻りで成形。
Sn3d0130

口のところで粘土が少し足りなくなって、紐で一巻き足した。
口の割れが結構しつこくて、ごまかしごまかし形を整えたので、焼き上がりが多少不安。

|

« 引き方を変えて良くなってきた | トップページ | 天使のブタさんクロック »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/56043192

この記事へのトラックバック一覧です: #95 徳利:

« 引き方を変えて良くなってきた | トップページ | 天使のブタさんクロック »