« #89で乾杯 | トップページ | 雪の成人の日 »

2013年1月13日 (日)

2013年陶芸始動

1月13日(日)、昨年末の仕掛かりである#99の削りで始まる、今年の陶芸。
#99は、新昨年度で半分試験的に挽いた茶碗。
Sn3d0279

Sn3d0278  Sn3d0280

かなり試行錯誤で引き上げたので、なんとなく微妙な形ではある。
底が薄かったため、高台も低め。
全体的に厚めなのか、少し重い。
それよりも、削りでぼろぼろと粘土が固まりで剥がれ、難しい。さらに、念入りに潰したはずなのに固まりが多かった。

そこで、次の記念すべき?#100は、再度粘土をすり潰して練り直して使った。
Sn3d0281

2回目でもあり、少し粘土にも慣れたか。堅さもちょうど良い感じだった。
最後の口周辺の仕上げで、やはり固まりが感じられたのが残念。

2月に予定していた、自作窯での焼成日程や窯の構造について少し打合せした。
とりあえず2月11日(月)を予定日とした。
楽しい一日になることを期待する。

|

« #89で乾杯 | トップページ | 雪の成人の日 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/56537826

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年陶芸始動:

« #89で乾杯 | トップページ | 雪の成人の日 »