« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の9件の記事

2013年1月29日 (火)

at_STARBUCKS_Wi2

1月29日(火)、半年ぶりのITネタ。
朝7時過ぎに蒲田駅に着いたため、大幅な時間調整が必要になり、スタバをチョイスした。
ここのスタバ、いつも一杯で座れないが、さすがにこの時間だと座れる。
ドリップコーヒーのトールを片手に、テーブルについた私は、あることを試そうと考えていた。
Sn3d0316

最近よく雑誌などで、編集者がスタバの無線LANを使うと書いてあるのを読んで、そのうち試してみようとずっと思っていた。
その筆者は、スタバを選ぶ理由として、コーヒーではなく無線LANだと書いていた。
私がスタバを選択するのは、完全禁煙だから。でも、それに無線LANが加わると最強?!
さて、さっそく無線LANに接続してみた。
Sn3d0317
登録はメールアドレスを入力するだけだが、登録画面は別のネットを用意する必要がある。またメールを受信できる必要もある。
私は、手持ちのスマホで対応した。
感想は、接続してから実際に繋がるまでに、かなりのタイムラグがあるようだった。
また、動画もさくさくというのは、かなり言い過ぎ?なのではないかな。
さらにiPodからiPadに切り替えようと思ったら、ログアウトの仕方がわからず断念した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

STB139

1月23日(水)、六本木ライブレストランSTB139を訪れた。
Sn3d0315

この日は、MisaChiのライブ。
Sn3d0313

そしてMisaChiが用意してくれた、宮崎の食材もガッツリいただきます。
Sn3d0305  Sn3d0304

この後、バーボンのロックをお代わりした後、延々とこのグラスに焼酎が注がれて・・・
そういえば、今日は父の誕生日です。
さて何回目でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

カレーハウスCoCo壱番屋

1月19日(土)、陶芸からの帰り、なんだか外食したくなりCoCoへ。
野菜カレー2辛にチキンカツとタルタルソース乗せ。
Sn3d0299

疲れた自分を自分撮りしてみたり・・・
Sn3d0298

なんか怖い顔してるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#100削り

1月19日(土)、まだまだ朝は足下が怖い八王子。
#100の削りから始まる。
Sn3d0293

Sn3d0292  Sn3d0294

まだ少し柔らかすぎかなと思いながら削る。
どうも粘土の粘性が足りないせいか、それとも柔らかすぎるためなのか、削ると言うよりも固まりでとれるという感じ。
カンナの切れ味の問題もあるだろうが、いつもよりひどい。
水分がまだ多いせいもあるかもしれないが、若干重い。
ただ#99と違って、削りで石状の固まりはなく、良い感じ。

次に#101。
#100同様、粘土を再度細かく潰して練り直す。
Sn3d0296

Sn3d0295  Sn3d0297

少~し雑になってきたかもしれない。
集中しなければ。
時間を気にしながらロクロを廻してたのが一番の原因。
次に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

雪の成人の日

1月14日(月)、三連休最終日、そして成人の日。
雨だ雨だと思っていたら、なんといつの間にか雪に変わって・・・
そして積もっていた。
Sn3d0283

ちょっと外出しようと思っていたけど、とんでもない!
この日、夜には雪はやんだようだが、夜中に雪の固まりが落ちる音がうるさくて、なかなか寝付けなかった。

翌朝、会社に行くのは、やっぱり大変だった。
Sn3d0286

行きも帰りも、転びこそしなかったが、滑って危なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

2013年陶芸始動

1月13日(日)、昨年末の仕掛かりである#99の削りで始まる、今年の陶芸。
#99は、新昨年度で半分試験的に挽いた茶碗。
Sn3d0279

Sn3d0278  Sn3d0280

かなり試行錯誤で引き上げたので、なんとなく微妙な形ではある。
底が薄かったため、高台も低め。
全体的に厚めなのか、少し重い。
それよりも、削りでぼろぼろと粘土が固まりで剥がれ、難しい。さらに、念入りに潰したはずなのに固まりが多かった。

そこで、次の記念すべき?#100は、再度粘土をすり潰して練り直して使った。
Sn3d0281

2回目でもあり、少し粘土にも慣れたか。堅さもちょうど良い感じだった。
最後の口周辺の仕上げで、やはり固まりが感じられたのが残念。

2月に予定していた、自作窯での焼成日程や窯の構造について少し打合せした。
とりあえず2月11日(月)を予定日とした。
楽しい一日になることを期待する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

#89で乾杯

1月10日(木)、呑み会予定が仕事で遅くなり、自宅で独酌。
お気に入りの#89で、さっそく焼酎ロックをいただいてみる。

Sn3d0273

なかなか良い感じ。
やはり惜しむらくは、口周辺の小石が爆ぜた跡。
これから愛用の品になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

陶芸家と作る茶碗と酒器

正月早々、たまたま入った本屋で見つけた。
『炎芸術』特別編集の陶芸実践講座『陶芸家と作る茶碗と酒器』。
前半が茶碗、後半が酒器となっている。

茶碗は、3人の陶芸家が合計四種類の茶碗作成手順を詳しく説明している。
丹羽重光氏が作る志野茶碗と黒織部茶碗、そして吉村昌也氏が作る粉引茶碗、最後に金田鹿男氏が作る三島平茶碗。

それぞれ粘土から作り方、削り、釉薬と掛け方、焼成の仕方までを多数の写真で解説している。
焼成に関しては、焼成グラフまでが載せてある。

久しぶりに、良い本を見つけたと思った。
これを参考に、今年は新しい領域に行けるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

LUCIANO GELATO(ルチアーノ ジェラート)

1月4日(金)、新年の初のコーヒー。
初めて入ったのは、アクロスモール八王子みなみ野に、割と最近オープンした『LUCIANO GELATO(ルチアーノ ジェラート)』。
Sn3d0259

名前の通り、ジェラートそしてハーブティーがメインのお店。
でも、私がオーダーしたのは、相変わらずホットコーヒー。
Sn3d0260

だって寒いんだもん。
確かコーヒーは250円だった。
紙コップだったのは、ちょっと意外だったけど、コーヒーは美味しい。
ここいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »