« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の10件の記事

2013年3月30日 (土)

予定外の新大阪泊

3月30日(土)、昨日日帰り予定で大阪の仕事だったのだが・・・
終了後の宴会で出遅れ、新大阪で一泊するはめになってしまった。
必死でホテルを検索し、新大阪駅から徒歩圏内を見つけ宿泊した。
こうなる気はしていたのだが、やっぱりこうなってしまったかと反省。
朝早い新幹線で東京に向かう。
Sn3d0474  Sn3d0475

久しぶりに新大阪で赤福をお土産に購入し、帰宅後堪能。
Sn3d0476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

伝説のすた丼屋

3月25日(月)、以前から聞いていた『伝説のすた丼屋』、どんなものかと思い入ってみる。
カウンターに座ると目の前に『すた丼を通じて、日本全国さらには世界の人々を元気にする』と店のコンセプトが。
立派なコンセプトだが、どうやって世界の人々を元気にしようと考えているのか迄は、わからない。
さっそく、定番?デフォルト?の『すた丼』をオーダー。
Sn3d0463

うん、残念。
お腹を一杯に満たしてはくれるが、やみつきになる味ではない。
ただの大盛りでした。
ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

花見の前に一ひねり

3月23日(土)、前回から3週間空いてしまった。
さっそく、#103の成形に取りかかる。
Pap_0458

Pap_0459  Pap_0457

ちょっと厚めかな。

この後、再び粘土の仕込み。
フードプロセッサーは、前回同様いまいち。
綺麗な粘土ができるのだが、固まってこびりついて、それから進まない。
そこで、ちょっと粘土を乾燥させてみた。
Pap_0460

乾燥させると、刃に負担が掛かるかと思っていたが、そうではなかった。
乾燥させるのが正解だとわかったので、この後引き続き完全に乾燥させることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

ダイバーシティーでガンダム見学

3月16日(土)、この日、お台場のダイバーシティーまでガンダムを見学しに行った。
自宅から駅までの間に、緑色の二人のスパイダーマンも発見した。
ご苦労さんです。
Sn3d0421

さて、初めてのダイバーシティーに到着。
Sn3d0422

中を散策した後、ようやくガンダムを発見。
これは、さすがに迫力あるな。
Sn3d0430  Sn3d0432

単純にでかいというだけではないな。
このふくらはぎの見事なこと。
Sn3d0431  Sn3d0433

時間があれば1時間でも眺めていたい感じだった。
帰りにメロンの入ったメロンパンを買って帰って食した。

Sn3d0435






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

初めてのドリア

3月9日(土)、久しぶりの自炊ネタ。
はじめてドリアに挑戦してみました。
というのも、先日グラタン皿を購入したから。
Sn3d0396

もちろんホワイトソースから手作りのチキンドリア。

う~ん、良い感じ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

ジャルダンデルテ

3月5日(火)、本日はジャルダンデルテに集合。
Sn3d0384

いつ来ても、いい雰囲気。
今日は、初めてお会いする方が多い。
Sn3d0385  Sn3d0390

良い感じに盛り上がってきた。
Sn3d0388  Sn3d0387

この日は、マメちゃんおすすめの『山田の醤油』を、またまた購入。
この甘い醤油、少し使い方を考えている・・・

ところで、この日はじめてお会いした東濱理沙さん、著書の『今日から宇宙一幸せ』を頂いた。
Sn3d0395 

もちろん中には、サインも頂いた。
Sn3d0394

後日、じっくり読ませていただきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ひな祭り

3月3日(日)は、ひな祭り。

だからって何も特別な事はないので、お抹茶でも点ててみました。
Sn3d0383

結構なお点前で・・・
って自分で言うかぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

散髪

3月2日(土)のその後・・・
散髪してすっきり。
Sn3d0378

そして夕食は、『66ダイニング六本木六丁目食堂』へ。
Sn3d0379

久しぶりにトルコライスを食べようと思って入ったが、少しメニューが変化していた。
この日は、『ハンバーグのトルコライス』。
Sn3d0380  Sn3d0381

でもせっかく気分よく食べようと思っていたのに、隣の席に座った年輩の男女が言い争ってて、聞いてて腹が立ってきて、ちっとも美味しく食べることができなかった。
なんてこったい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#102削りとフードプロセッサーデビュー

3月2日(土)、今日は#102の削り。

削り時の底の締まりは良い感じ。
全体的な雰囲気もGood。
少し変なゆがみが入っている。
Sn3d0375

Sn3d0374  Sn3d0376

そして、また粘土の仕込み。
さっそく例のフードプロセッサーを取り出す。
適量の粘土を入れて、おそるおそる廻してみる。
湿り気のある粘土は、刃の周りは綺麗に細かな粘土になるが、貼り付いて全体をうまく細かくできない。
何度も中身をかき混ぜてみたりしたが、効率悪いことこの上ない。
Sn3d0377

しかし、確実に細かく綺麗な粘土になることは確認できたし、これでフードプロセッサーが壊れることもないと確認できた。

何か、少し良い方法を考えてみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマフィン(朝マック)

3月2日(土)、朝
いつも陶芸に行く前に、マックでコーヒーを飲むのが週間になりつつある。

この日は、朝マックで変わったメニューを発見したため、思わずオーダーしてしまった。

それが、このメガマフィン
Sn3d0372  Sn3d0373

マクドナルドのHPでは、『ほのかにバター風味が香る、焼きたてのイングリッシュマフィン。厳しく品質管理された、ほど良い塩味とスパイスを感じるソーセージパティを2枚挟み、その ジューシーさは思わず美味しい笑顔がこぼれるくらい。また、ベーコンのスモーキーな美味しさもアクセントに。タマゴのしっとりとした白身と柔らかな黄身 は、まろやかでクリーミーなチーズと絶妙のハーモニーを奏でます。元気な一日の始まりにぴったりな、ボリュームも味のハーモニーもたっぷりな朝食メニュー です。』とある。

うん、でももういいや^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »