« 少し惰性になっているか・・・ | トップページ | 丸亀製麺のぶっかけ »

2013年5月 1日 (水)

GWの焼成

5月1日(水)、GWも中日となった。
ようやく4月6日に釉掛けした4つが焼き上がった。
Img_0002

ぱっと見ての反省点は、まず収縮率の高さ。
全体にかなり小振りになってしまっている。
そして内側への釉掛けの濃さ。
もっと薄めがよかったと反省。
他にもそれぞれ細かな反省はあるが、本日は#104の削り。
Img_0006

Img_0005  Img_0007

高台は、やや高めのままとした。
しかし、これも縮むと小振りな茶碗になってしまう。
次回は、少し大きめに挽くことにしようと#105に取りかかったが、粘土が少し固く、失敗して破棄。

|

« 少し惰性になっているか・・・ | トップページ | 丸亀製麺のぶっかけ »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/57316126

この記事へのトラックバック一覧です: GWの焼成:

« 少し惰性になっているか・・・ | トップページ | 丸亀製麺のぶっかけ »