カテゴリー「最近IT事情」の121件の記事

2013年4月16日 (火)

デジカメ更新

4月16日(火)、デジカメを購入した。
今までブログ用に使用していた、デジカメ携帯(W61S)の調子が最近思わしくない。
Img_0010

そこで、とうとう決断してしまった。
いつものamazon.comで物色して見つけたのがこれ。
Sn3d0516   

CANON IXY3』、色は黒がなかったので赤。
赤と言っても暗めで光沢のある、綺麗な赤。
そのあたりの物を色々写してみるが、世代の差なのか、デジカメ携帯と専用デジカメの差なのか、いやその両方なのか、あまりの性能差に愕然とする。

唯一の不満は、持ち歩く物が増えてしまったこと。
でも、これは仕方がない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

クジラ以外のtwitter

2月6日(水)、朝の6時過ぎにtwitterにアクセスした。
するとこんな画像が・・・

Twitter

クジラ以外にもtwitterのキャラクターはいたんだね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

交通系ICカードの全国相互利用サービス開始

長かったね、それでもようやく実現できてすばらしい。
これで大阪の地下鉄にも乗れる。
結構不便だっただけに、ホントにありがたい。

さて、全国での相互乗り換えが可能になってくると、次の問題はどのカードにするか?というところにポイントが移ってくると思われる。
便利なカード、割安なカード、デザインのいいカード、色々考えられる。
しかしなんと言っても、興味があるのはNFCへの対応の仕方ではないだろうか。
現在の特急券発行、指定席予約などは、かなり限定されたクレジットカードを要求し、狭い範囲での活用しかできない不便なものだ。
これが全域的に公開されると、ホントに便利な世の中だと思えるのだが・・・

1枚で全国の交通機関対応 ICカード10種類で相互利用  2012/12/18 23:00

東日本旅客鉄道(JR東日本)などJRグループ5社、PASMO協議会、スルッとKANSAI協議会、福岡市交通局など10の交通事業者・協議会は2012年12月18日、それぞれが発行する交通系ICカードの全国相互利用サービスを、2013年3月23日から開始すると正式に発表した。
1枚のICカードを持てば、全国の交通機関や店舗で利用できるようになる。地域・用途ごとに普及が進んできたICカード・電子マネーは新たな段階に進むことになる。
これらの事業者は2010年12月に相互利用の計画を表明し、情報システムや制度面の準備を進めてきた。従来は、個別の事業者間ではICカードの相互利用が可能なケースもあったが、地域をまたぐときなどに不都合があった。
例えば、関東の私鉄・バスで組織するPASMO協議会のICカードPASMO(パスモ)を持っている場合、JR東日本のICカードSuica(スイカ)のエリア内では相互利用できるが、他の地域(中京圏、関西圏、九州など)に旅行した場合には利用できず、その地域のICカードを別途購入する必要があった。
2013年以降は10種類のICカードのうち1枚を持っていれば、地域・事業者にかかわらず、どの駅・バスでも利用できるようになる。利用可能な交通機関の合計は鉄道52事業者4275駅、バスは96事業者2万1450台に上る。
10種類のうち、関西私鉄・バスのPiTaPaを除く9種類のICカードでは、電子マネー機能の相互利用も可能になる。加盟店数は合計約20万店舗に上り、競合電子マネーの楽天Edy(約30万店舗)に次ぐ規模となる。
対象となるICカードは、Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCAの10種類。交通系ICカードの大多数を網羅するが、中小私鉄・バス会社などが独自に発行するICカードは相互利用の対象外になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

at_STARBUCKS_Wi2

1月29日(火)、半年ぶりのITネタ。
朝7時過ぎに蒲田駅に着いたため、大幅な時間調整が必要になり、スタバをチョイスした。
ここのスタバ、いつも一杯で座れないが、さすがにこの時間だと座れる。
ドリップコーヒーのトールを片手に、テーブルについた私は、あることを試そうと考えていた。
Sn3d0316

最近よく雑誌などで、編集者がスタバの無線LANを使うと書いてあるのを読んで、そのうち試してみようとずっと思っていた。
その筆者は、スタバを選ぶ理由として、コーヒーではなく無線LANだと書いていた。
私がスタバを選択するのは、完全禁煙だから。でも、それに無線LANが加わると最強?!
さて、さっそく無線LANに接続してみた。
Sn3d0317
登録はメールアドレスを入力するだけだが、登録画面は別のネットを用意する必要がある。またメールを受信できる必要もある。
私は、手持ちのスマホで対応した。
感想は、接続してから実際に繋がるまでに、かなりのタイムラグがあるようだった。
また、動画もさくさくというのは、かなり言い過ぎ?なのではないかな。
さらにiPodからiPadに切り替えようと思ったら、ログアウトの仕方がわからず断念した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

UQ Wi-Fi N700系ログインエラー

6月27日(水)、朝、品川の駅から『のぞみ』で大阪へ向かう。

Sn3d0726  Sn3d0727

N700系の場合は、乗車するとすぐに車内のWi-Fiに接続するのだが、この日はホーム上のアクセスポイントでUQ Wi-Fiに接続し、列車を待っていた。

これをログアウトせずに、到着した『のぞみ』の中で再度アクセスポイントに接続しようとしたところ、認証エラーが出る。
Sn3d0729

何度やっても同じ。
エラーは、
ログインできませんでした。(code=-10)
ログインIDまたはパスワードが間違っているか、重複ログインの可能性があります。

考えられる原因は、ホームで接続していたことによる重複ログインだろう。
一度ログアウトして、再度ログインを試みるも失敗。

あきらめてしばらく放置したあとに、再度ログインすると成功した。
この重複ログインチェックの機能は、何とか改善して欲しいものだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

GALAXYの着せ替え

3月10日(土)、amazon.comから先日ガラ携から交換したGALAXY用のケースが届いた。
この『NTT docomo GALAXY S2 LTE SC-03D by Samsung』は、片手で操作するには大きすぎる。
滑って落としそうで怖いので、滑りにくいケースに入れて使おうと考えた。
最初は、iPod touchと同じ雰囲気のケースにしようと、さんざん探した結果、これを楽天でオーダーした。
Watchme_dsc03d04
色はブラック。
しかし、数日経って在庫がないとメールが届いた。
違うカラーか、別のケースはどうかとあったが、即キャンセル。

その後も探したが、結局いいものが見つからず、これで妥協。
Sn3d0447  

でも、これで滑りにくくなって、使いやすくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ガラ携からスマホへ

2月9日(木)、スマホへ移行した。
2010年11月に交換した携帯だったが、今度はスマホへ。
これは仕事用。

Sn3d0393  Sn3d0394

交換したスマホは、『NTT docomo GALAXY S2 LTE SC-03D by Samsung』。
LTE(Xi)に対応したもので、LTEでつながっている時はWiMAXとさほど違いを感じない。
しかし、パケット通信3種類とWiFiの自動切り替えで、うまく接続できなくなることがままある。

今度は、もちろんカメラもついてるし動画も撮れる。
これで常時持ち歩くカメラが4台になってしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

年賀状印刷

12月20日(火)、年賀状印刷に向けて大急ぎで注文したプリンターが届いた。
選定の理由は、慣れたEPSONであることと、コンパクトであること。
それと年賀状が印刷できればいいので、それほど高性能である必要はないことと、さらに言うならスキャナーとして利用できること。
そして安いこと。
結果として、『EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A』になった。
価格.comで調べてみたが、amazon.comも十分に安いことがわかったので、常連のasazon.comで申し込むことにした。

届いたプリンターを、さっそく開梱して設置。
とりあえず置く場所が無いので、テーブルに下に仮設置。
いずれちゃんとした場所に設置してあげるつもり。
Sn3d0330   

PCには無線でなくUSBで接続しようとしたが、USBケーブルは同梱されておらず、慌てて買ってきた。
携帯端末からの無線印刷を前提にしているようだが、無線での印刷には少し不安がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ブログに翻訳機能組み込み

12月18日(日)、先日見つけたGoogleのWeb翻訳機能をココログに組み込んで見ることにした。
Googleのページを参考に、ココログのマイリストへスクリプトを埋め込む。
多少の微調整をした後の翻訳プルダウンメニューは、こんな感じ。
Clip_1

メニュー無しでも、ブラウザの言語を認識して自動翻訳する機能や、部分のみを翻訳する機能などもあったが、確実さとわかりやすさで選択した。
さっそく、中文に翻訳してみる。
プルダウンメニューで中国語を選択すると、あっという間に・・・
Photo

韓国語とヒンディー語も試してみる。
Photo_2  Photo_3

この通り。実際にどの程度理解できる文章になっているかは不明です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

androidタブレット

12月1日(木)、タブレットのカバーが届いた。

そう、ずっと迷っていたボタンをポチリと押したのは、11月22日(火)だった。
それは、ACERのandroidタブレットである『ICONIA TAB A500-10S16』。
Sn3d0238  

iPad2とは、まったく操作性も仕組みも異なるため、それなりに使えるようになるまでに時間がかかった。iPad2より厚くて重いが、安いのがポイント!
そしてFlashが動くのも重要!
とか思ってたのに、adobeはモバイル版「Flash Player」の開発中止を発表するし・・・
だからといってネット上のサイトが、すぐにHTML5になるわけではないので、これはこれでやはり意味があるのだが。
と、4,5日使っていると、やはりカバーが欲しくなった。
で、買ったのがこれ、『I-O DATA ICONIATAB-A500用ソフトレザーケース オレンジ IS-PULC-ITA5/O

色が結構気に入ってる。
しかし、問題は厚み。
ノートPCのように厚くなってしまったタブレット・・・どうよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧