カテゴリー「旅日記」の144件の記事

2013年4月10日 (水)

スーパーひたちでひたちなか市へ

4月10日(水)、朝から『スーパーひたち』でコマツの茨城工場へ向かう。
意外と言っては失礼だが、この電車優れもの。
Sn3d0496  Sn3d0497

座席の肘掛けにコンセントがある。
すごい。
そして、Wi-Fiも完備。
便利である。

そして東京設計管理研究会の例会会場。
Sn3d0501  Sn3d0505

今回も遠方にかかわらず参加者が多い。
コマツの先進的な設計システムの見学が可能であることが大きな要因。
工場も見学して、最後はコマツクラブで懇親会。
Sn3d0507

多少、帰りの時間を気にしながらも懇親会は盛り上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

予定外の新大阪泊

3月30日(土)、昨日日帰り予定で大阪の仕事だったのだが・・・
終了後の宴会で出遅れ、新大阪で一泊するはめになってしまった。
必死でホテルを検索し、新大阪駅から徒歩圏内を見つけ宿泊した。
こうなる気はしていたのだが、やっぱりこうなってしまったかと反省。
朝早い新幹線で東京に向かう。
Sn3d0474  Sn3d0475

久しぶりに新大阪で赤福をお土産に購入し、帰宅後堪能。
Sn3d0476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

滝見橋(吊橋)

2月21日(木)、仕事ではあるが二泊三日で朝から鬼怒川温泉へ。
JR線が東武に乗り入れてて、そのまま鬼怒川温泉まで行けるので便利。
午後の厳しい仕事を終えて、さっそく夕食。
Sn3d0345

でも料理は撮り忘れています・・・
部屋は、広くて綺麗。
Sn3d0346

仕事でなければ、どんだけいいか・・

朝、目覚めて窓の外を覗くと
Sn3d0347

鬼怒川、それに吊り橋が見える。
後で渡ってみよう。
朝から温泉に入って、ロビーでコーヒーをいただく。
Sn3d0353  Sn3d0354

いやぁ~、見事に顔がむくんでる。

二日目の夕方で仕事は終わり。
夕食前に、朝から見つけた吊り橋へ向かう。
Sn3d0355  Sn3d0356

なるほど滝見橋ね・・・
Sn3d0361  Sn3d0358

結構、丈夫そうだけど、写真撮りながら歩くと揺れて怖いかも・・・
そして夕食・・・
やっぱり飲んで食べるので一杯で、写真はお品書きのみ(笑)
Sn3d0364

なので、翌朝の朝食をパチリ!
Sn3d0365

そして帰路へ
Sn3d0366  Sn3d0369

それにしても、この席番っていったい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

懐かしの新幹線とコーヒー

12月20日(木)、早朝の『のぞみ100号』。
前日の大阪の会議。
日帰りのつもりが呑み会に・・・

本日の東京での会議に間に合うように戻るため、ほぼ始発の『のぞみ』に乗車。
でも、昨夜のお酒がぁ~

新大阪6:13発の『のぞみ204号』に乗る予定が、若干重い足取りのせいで、一本遅い6:23発『のぞみ100号』になってしまった。
数字は、きりがいいのだが・・・
Sn3d0217

久しぶりの新幹線とコーヒー。
昔が懐かしい・・・?!

こちらの都合とは無関係に東京の会議が30分遅れで開始になったため、結果余裕で間に合ったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

栗東

9月14日(金)、合同例会に出席するため朝から滋賀県栗東へ向かった。
Sn3d0010

会場は、株式会社イシダの滋賀工場。
Sn3d0012  Sn3d0013

とても立派な建物。
大きなホールで開催された合同例会。
参加者が70名を越えており、いつもとは違う雰囲気だった。
Sn3d0016

例会終了後は、京都駅へ向かう。
栗東の駅へ向かう途中、おもしろい自動販売機を見つけた。
Sn3d0019

こんな道路にぽつんと存在する、格安チケットの自販機見るのは初めて。

京都は、アバンティ地下で懇親会。
Sn3d0020

こちらも盛況だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

蓬莱橋

SLの後は、少し移動して『蓬莱橋』を渡りに行った。
Sn3d0987  Sn3d0986

ここ『蓬莱橋』は、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネス認定されているらしい。
そして橋を渡るには、100円必要。
Sn3d0988  Sn3d0989

長い長い、全長900メートル弱。

往復するには、結構な時間が掛かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はSLの旅

さて千頭駅までバスで折り返した後、そこからはSLの登場!
Sn3d0979  Sn3d0980

いいねぇ~、汽車の旅は。
でも、なんだかみんなは呑み疲れ?
Sn3d0981  Sn3d0982

そして終点、新金谷駅へ到着。
Sn3d0984  Sn3d0985

到着時に車内アナウンスで、この後SLは転車台で方向転換しますとあったので、転車台で待ち伏せて、その様子を撮影したのがこれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぷとラインの旅

翌日の8月25日(土)、朝から千頭駅まで移動し、そこから『あぷとライン』で移動。
この『あぷとライン』には2009年の7月に寸又峡温泉へ行った時にも乗ったが、その時の楽しいイメージがよみがえる。
Sn3d0961  Sn3d0962

駅では、また変わった物を見つけた。
Sn3d0963
しずおかコーラ』、緑色しているが、味はしっかりとコーラだった!

『あぷとライン』が発車し、閑蔵までアプト式鉄道の旅。
Sn3d0968  Sn3d0971

接阻峡温泉で途中下車し、昼食をとる。
Sn3d0975  Sn3d0976

そして、また移動。
Sn3d0977  Sn3d0978

閑蔵駅からはバスで千頭駅まで折り返した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

秀水(島田)

8月24日(金)、夕方は磐田からJRで島田へ移動。

Sn3d0957  Sn3d0958

そして軍鶏料理の店『秀水』へ。

Sn3d0959  Sn3d0960

もうなんか、久しぶりにリラックスして、何呑んだのかも覚えていない・・・
鳥料理も旨いし、酒も旨いし、話しも盛り上がるし・・・
毎日、こんなだといいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーションプラザ

8月24日(金)、磐田市にあるヤマハ発動機のコミュニケーションプラザを訪れた。
今回で2,3回目になる。
4階にある天井の高い応接室に通していただき、紹介ビデオを鑑賞した後、様々な意見交換や質疑応答をさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができた。
さらに、その後はたっぷりと時間を掛けて、展示を見学した。

今回の目玉は、これ、LEXUS LFAのエンジン『1LR-GUE』。
Sn3d0948  Sn3d0950
エンジンには、組み立てエキスパートの名前が入っている。
F1のV12エンジンの音が聞けなくなったのは、今でも悲しい・・・

そして、年甲斐もなく大型バイクにまたがってみる。
Sn3d0951  Sn3d0953

この後、調子に乗ってシミュレーションコーナーのバイクにまたがり280Km/hに挑戦してみた。モニターの景色の流れが速く、それだけで少し怖くなってしまった。
Sn3d0954  Sn3d0955

その後、4階の応接室に戻り、再びまじめなお話しをさせていただき、本日終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧